ふたたびはわたらない橋のながいながい風

相も変わらず
負け試合を意気揚々と

<< 列車と旅と食べること | TOP | 珈琲カップのお城 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
縁結び神社の効き目
最近あるエッセイを読んでいてふと。
(その本スゲーつまんないんだけど、まあ、それは置いておいて。)

その本の中で、筆者が恋愛運を向上させるべく
神社で縁切りとか縁結びをするとかいうくだりを読んでいて、
3年位前に行った卒業旅行のことを思い出した。

卒業した時期と卒業旅行に行った時期が合わないのはご愛嬌。
まあ、そのご愛嬌が原因で前々よりなんとなく計画していた海外旅行とか
そういう華やかな旅行に行けなくなって、唯一行った京都旅行。

例によって、出発日も各自違えば、
現地でも各自自由行動という素敵なシステムの旅行。
けれども、さすがに一緒に行った証拠写真くらいは残さねばと
皆で清水寺に行くことに。

宿泊場所から清水寺へと全員が向かっているのにも関わらず
其処への交通手段さえバラバラという自由っぷり。
清水の舞台の上かなにかで、無事、証拠写真も撮影し、
一同ふらふらと地主神社へ。
地主神社って縁結びだー!!縁結んどかなきゃ!!と騒ぎつつ、
ここまでやるかっていうくらい観光色の強い境内を見学していると
恋がかなう石みたいなものを発見。
なんか、石から石までの間を目をつぶって無事歩ければ
恋が叶うよ的なものだった。

こんなことやる物好きもいるんだなーと思って
ちょっぴり小馬鹿にした視線を送っていたら
友人の一人が、ナチュラルに挑戦していた。
半分呆れながらも、終わるの待つ私。と友人。
結果をあんまり覚えていないのだけど、多分うまくいったのだと思う。
というか、これもしかしたら卒業旅行の時じゃなかったかも。
同じ面子で何度も京都行っていたので記憶がちょっと曖昧。

というエピソードを思い出して、ふと気づく。


その恋愛成就の石に挑戦していた友人は昨年、
皆に驚かれながら電撃結婚をした。
!!!
もしや、縁結び効果か?
あの電撃っぷりは本当にそうかもしれないと
思わせるものだったので結構因果関係を信じている今日この頃。
ご利益って本当にあるのかもしれない。
すげーよ、地主神社。だてに商売っけたっぷりな訳じゃあないね。

だからといって、
私がこの先また、地主神社に行くことがあっても
恋愛成就の石に挑戦することがあるとは思えないしなあ。
めんどくさくて無理だ、きっと。

ご利益っていうか、単純に心根の問題かもしれん。
ちっ。






00:34 | 思うこと | comments(5) | trackbacks(3)
スポンサーサイト
00:34 | - | - | -
コメント
iskw先生が三十路間近になって京都に執拗に通いだしたら飲んであげます。
2007/02/28 6:08 AM by mizzu
おおおおおお・・・・・・!!
なんてこと!!
すごいことに気付いたね!!
2007/02/28 9:08 AM by ミキ
>私がこの先また、地主神社に行くことがあっても
>恋愛成就の石に挑戦することがあるとは思えないしなあ。
>めんどくさくて無理だ、きっと。

賭けてもいいが、100%挑戦しなそうだ。
でもみんなでいってみたい。
2007/02/28 10:11 AM by kensuu
てか、「恋愛成就の石に挑戦すること」より
恋愛とか結婚の方がよっぽどめんどくさいと思うんだが。。。
2007/02/28 7:18 PM by しゅ
あや、コメントがいくつもあるよ。
さんきゅーだよ。

>mizzu
そうじゃなくても、飲んでくださいな。
京都に通い出したら、むしろそっと見守ってください。

>ミキ
だろっ!!
凄いことに気がついてしまったよ。

>kensuu
100%ってあーた。
確かにみなでいくとたのしそう。
私は、とりあえず邪魔をしてみると思う。

>しゅ
そのめんどくささには気がつかない振りをしてるんだから
言っちゃ駄目だよ!
気がつかない方が良いこともあるよ、きっと。
2007/03/04 3:21 AM by ち
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://sensuzu.jugem.jp/trackback/123
トラックバック
2007/02/28 1:31 AM
少女コミック。なっつかしー。よく少女コミック、立ち読みしていました。買えって??全部買うほどのお小遣いもなかったもので。毎月5日と20日は、速攻本屋に行っていました。・・・少女コミック、立ち読みに。んで、知っていた?今、ネットで
少女コミック立ち読み
2007/02/28 1:43 AM
北海道の思い出についてのブログです。
北海道の思い出
2007/02/28 2:28 AM
卒業式のシーズンだねぇ。あっという間。卒業の歌って、今は、何歌うんだろう?卒業式の歌って、式のときは決められているから、なかなか冒険できないよね。やっぱり、卒業式の歌って、仰げば尊し、蛍の光になるのかなー。卒業の歌に、また会う日まで、も入る?蛍の光を
卒業の歌